趣味ブログで情報発信をスタートし、起業を成功させるまでの具体的な手順

趣味ブログから起業

こんにちは。いたるです。

世の中には、自分の好きなこと、得意なことを利用して稼ぎたいと思っている人は多いと思いますが、
なかなかその方法を知っている人は少ないでしょう。

今回は、趣味ブログから初めて、起業を成功させるまでの手順を解説したいと思います。

趣味ブログから起業までのステップ

ブログを始める

まずは、自分の好きなことに関して情報発信を始めましょう。
最初は無料ブログを利用しても良いですが、僕はWordPressを利用することをおすすめしています。

最初にブログを始めるべき理由として、
自分の得意なことを発信することで、多くの人に価値提供することができます。

あなたの知識をもとに価値提供することで、
あなた自身のファンを増やすことができ、影響力が増していきます。

そして、起業するためには実績が必要になるのですが、
ブログで集客できて、あなたの発信する内容に興味を持ってもらえているなら、
そこから実績を作ることが可能です。

起業に必要な実績は
毎月1万円払ってもその状態になりたい
と思ってもらえる実績が作れればかなりいいですね。

ブログから、リストを集める

ブログにある程度アクセスが入るようになったら、
メルマガでリストを集めましょう。

リストが集まったら、ステップメールにより価値観教育を行い、
より自分のサービスに興味を持ってもらえる、質の高い顧客に育てていくことができます。

そのようにしてあなたのファンを増やしていくことが非常に重要になります。

プロフィール画像
いたるの
ワンポイント
ネットを使ったビジネスにおいて、リストを集めることはめちゃくちゃ大切です。
ブログは、リストを集めることを目的にして運営していきましょう。

メルマガ読者に対して関連商品をアフィリエイトする

まだ自分の商品やサービスを作るのが難しい段階では、
アフィリエイトで稼ぐのがおすすめです。

だた注意していただきたいのが、
自分のメルマガ会員になってくれた人の信用を落とすような商品を紹介してはいけません。

とにかく稼ぐことを考えて売込みばかりをしていると、いつの間にか信用を失い、
誰もあなたのメルマガに興味を持ってくれなくなってしまうので、注意してください。

紹介自体が価値提供になるような、
その人のためになるであろう商品を紹介する
ことを心掛けてください。

サービスや商品を作り提供する

いよいよ販売に移っていきますが、
いきなり高額な商品を買ってもらうのは難しいでしょう。

なので、あなたの商品やサービスの信用を高めるために、
まずは、まずはモニターとして、
あなたのリストに対して無料でサービスを提供してみましょう。

そして、その対価としてお客様の声を集めます。
あなたの商品を推薦する人が増えれば、それだけ信用が高まります。

このように、集客ができて、集客した人をファンにして、自分の商品が多くの人に評価されている状態ができれば、
後は、有料で販売しても確実に購入して貰えます。

これが、自分の好きなことで起業するための方法になります。

まとめ

今回は、ざっくりと流れを解説しましたが、
ここまでの流れの中で、商品に興味を持ってもらうためのライティングの技術や、
商品の販売戦略など、基本的なビジネススキルがないと行き詰ってしまう箇所がいくつもあります。

なので、しっかりとビジネススキルを身に着けることが非常に大切だということを忘れないでください。

ビジネススキルを身に着けるための方法について、以下の記事を参考にしてください。
今なら僕の企画参加者限定で、ビジネスに関するサポートと、簡単にブログやランディングページが作れるWordPressテーマを無料でプレゼントしています。