起業の成功に性格は関係あり?起業家に向いている性格を検証してみた

起業家の性格

こんにちは、いたるです。

自分が起業すべきかどうか考える際に、自分が起業家向きの性格かどうかは気になるところだと思います。

今回は、起業がどのような性格の人に向いているか検証したいと思います。

起業家に向いている性格

失敗してもクヨクヨしない性格

起業するのであれば、小さな失敗は避けて通ることはできません。
失敗してもへこたれないメンタルを持つことは起業を成功させる上で非常に重要です。

何度も挑戦し続ける気持ちを持つことが起業を成功させる大切な要素になります。

ちなみに、失敗が致命的なことだと考えてしまう人は、完璧主義者に多い考えですが、
この考えを持っている人は注意していただきたいです。

なぜなら、失敗が致命的で避けなければならないことだと考えてしまうと、
あらゆることに回避的になってしまい、挑戦することができなくなってしまうからです。

思い立ったらすぐに行動する性格

行動を起こそうと思っても、あれこれ考えて不安になり、行動できなくなってしまう人は多いのではないでしょうか?
思い立ったらすぐ行動を起こせる性格の人はかなり起業家向きだと言えるでしょう。

特に、ネットを使って起業するのであれば、大きなリスクがあるわけでもないですし、
副業から初めて起業を成功させる人もたくさんいます。

なので、とにかく行動してみることが起業を成功させるためには大切です。

起業のリスクについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

起業家になりたいなら注意すべき点

ここまで、起業に向いている性格を話してきましたが、

正直、起業向きの性格だから成功して、起業に向かない性格だから失敗するとは、
一概には言えないんじゃないかと思います。

じゃあ何が起業するうえで大切なのかというと、
それはずばり、「成功者の思考の流れそのものをインプットする」です。

これができるようになると、

「ああ、こうすれば当然稼げるよね」

と、稼げることが当たり前のこととして考えられるようになります。

みんな、どうすれば稼げるのかよくわからずにブログを始めたり、サービスを販売し始めてしまうのですが、
それではいつまでたっても、「成功したいという漠然とした幻想」を追いかけているだけになってしまいます。

ただの幻想を具体的な目標に帰るためには、
しっかりとビジネススキルを身に着ける必要があります。

特に、アフィリエイトやせどりなどのネットビジネスで稼ごうと思う人は、
簡単に稼げるような情報商材を買って失敗してしまう人が非常に多いです。

ネットビジネスでも、リアルビジネスでも、しっかりとビジネススキルを身に着けなければ、
起業を成功させることは不可能なので注意してください。

自分の起業センスを無料で知る方法

自分に起業家としてのセンスがあるかどうかを知る方法が、
僕も参加している次世代起業家育成セミナーに無料登録することで受けられる「起業センス診断テスト」を受けることです。

こちらのテストで、自分が起業にどのくらいの適正があるのかを数値で判断することができます。

この次世代起業家育成セミナーは、起業を目指す方であれば絶対に知っておくべき情報が無料で手に入るので、僕が自信を持っておすすめできるセミナー動画で、実際に僕がネットビジネスで稼ぐことが出来たのはこのセミナーにしっかり取り組んでビジネスを学んでいたからです。

先ほど話した成功者の思考の流れを身に着ける方法は、
このセミナー動画を何度も視聴することで身に付きます。

なので、起業したい方や、ネットビジネスで成功したい方は、
こちらの次世代起業家育成セミナーを強くお勧めします。

そして、僕の企画から次世代起業家育成セミナーに登録していただいた方には、
様々な特典を受け取ることができます。

詳しくは、以下のページをご覧ください↓