ブログで稼ぐのに自己開示はどこまで必要?読者の質が高まる自己開示の方法

ブログの自己開示

こんにちは!いたるです。

ブログでは、いかに自分の経験や知識を発信して興味を持ってもらうかが重要なため、
どんな経験をしてきたかなどの自己開示が必要になります。

自己開示をせずにブログを作るのは不可能?

全く自己開示をしないブログとしては、
お役立ち情報ブログのような形で、少なからず存在しています。

ただ、僕はこのような形のブログはおすすめしません。

その理由は、いかにブログで自己開示をすることにメリットがあるかを見てもらえばわかるので、
ここからは、ブログで自己開示をするメリットについて解説していきたいと思います。

ブログで自己開示をするメリット

記事の内容に説得力が増す

単純に、誰が書いているかもわからないブログよりも、
書いている人の経歴や実績が分かるブログのほうが、
書いている内容の信用が増しますし、記事の内容に説得力も出ます。

ブログ内でどれだけ役に立つ情報を発信したところで、
説得力がなければ、積極的にあなたの記事を読んでくれることはありません。

なので、自分の経験や実績を開示して、
記事に説得力を持たせることはとても重要です。

ただ、ブログで言っていることに一貫性が無かったりすると、
どれだけ自己開示をしたところで意味がないので注意してください。

突出していない実績でも差別化ができる

ブログで情報発信するには、あなた自身の実績を元に情報発信をするため、
突出した実績があると非常に有利になるのですが、

自己開示をしてあなた自身に興味を持ってもらうことで、
突出した実績でなくても注目を集めるができます。

例えば、「アフィリエイトで3万稼いだ実績を元に情報発信しています」
というブログがあったとします。

これだけでは、あまり興味を持つ人は少ないですが、
これに自分の情報も加えて、

何も取り柄のないフリーターがアフィリエイトで3万稼いだ方法を紹介します」

といった方が、ただアフィリエイトで3万稼いだよりも何倍も興味が湧いてきますよね。

このように、自分の経歴と実績を合わせることで、
ただ実績を公開しているだけのブログよりも、注目を集めることができるのです。

……まあ、今のはあくまで例なので、本当はもっと強いコンセプトがあったほうがいいですけどね。

ブログに訪れた人をファンに出来る

あなたの情報を開示し、あなた自身に興味をもってもらうことで、
ブログに訪れた人を「ファン化」することができます。

ファンになってくれると、メルマガに登録して積極的にあなたのメルマガを読んでくれますし、
あなたのブログに何度も足を運んでくれるようになります。
そのため、質の高い読者を集めることが可能になるのです。

もしこれを自己開示をせずに、誰が書いたかもわからないブログでやろうと思ったら大変です。
大抵はブログで情報発信者である「その人自身」に興味をもってメルマガ登録をしてくれるのですから、
自己開示のしないブログはファンを作るのがとても難しいのです。

どこまで自己開示するべきか

本名、顔写真は必須ではない

先ほどから自己開示すべきと言っていますが、何も本名や顔写真を必ず晒さなければならない訳ではありません。
もちろん、本名で、プロフィール画像を本人の画像でブログをやっている人もいますし、その方が信頼感があるのは確かですが、

大抵はニックネームと、イラストのアイコンであることが多いですし、それでも十分信用を得ることは可能です。

今まで経験したことをできるだけ詳しく開示すべき

自己開示で重要なのはあなたが今までどんな経験をして、どんな価値を提供できるかです。

自分の失敗した経験や、悩んだこと、そしてそれを克服した経験を元に、
プロフィールを充実させることで、あなた自身に興味を持ってもらうことができます。

PV単価の高いブログを作るなら自己開示は必須

これまでの説明で、自己開示をすることによって
突出した実績を持たずともブログを差別化でき、信用を得られ、ファンになってもらえることを説明しました。

逆に言えば、自己開示をしなければ、あなたのブログは突出した実績がないと差別化できず、信用を得るのもファンになってもらうのも難しいということです。

ブログであなた自身に興味を持ってもらって、ファンになってもらうことができなければ、
ブログを積極的の読んでもらうこともありませんし、メルマガに登録してもらうことも難しいです。

その場合は、ひたすらアクセスを集めて数で勝負するしかありません。

そして、多くのブログ初心者は、
少し記事を書いて、思うようなアクセスを得られずに挫折してしまうのです。

そうではなく、ブログで成功するには、ひたすら価値提供をして質の高いアクセスを集めることが重要で、
それによって少ないアクセスでも大きく稼ぐブログを作ることが出来ます。

そのため、僕のブログのテーマであるPV単価10円を超えるブログ」を作るためには、
質の高い読者を集めるための自己開示は必須
ということですね。

もちろん自己開示は最低限必要な条件で、他にも必要なことはあるので、
それは僕のブログの記事をチェックしてください⇒ブログカテゴリーへ