必見!オートSNSで渡したコンテンツを確実に見てもらうための4つのテクニック

オートSNSのコンテンツを届ける

こんにちは。いたるです。

オートSNSは、LINEやFaceBookのメッセージを利用することで、
メルマガと比較しても圧倒的に開封率が高いことが魅力のツールになります。

とはいえ、適当にコンテンツを作って送信しても、
思うようにコンテンツを見てもらえないこともあると思います。

なので今回は、オートSNSで渡したコンテンツを確実に見てもらうための4つのテクニックを紹介したいと思います。

オートSNSで渡したコンテンツを見てもらうためのテクニック

1、期限を設定する

コンテンツの視聴には、必ず期限を設定してください。

これをやるのとやらないのでは大きな違いがあり、ただコンテンツを送っただけでは、
「あとで見ればいいや」と思って結局行動しない人がほとんどです。

これは、カウントダウンタイマー機能があるオートSNSでは簡単に設定できますね。

オートSNSのカウントダウンタイマー

コンテンツのURLを送った段階でタイマーをスタートするためには、
コンテンツページのカウントダウンタイマーの設定で以下のように設定ます。

カウントダウンタイマーの設定

タイマー設定を「所定のメッセージ配信後」に設定、
次の項目でシナリオを選択、
そしてタイマーをスタートさせたいメッセージ(コンテンツのURLの入ったメッセージ)を選択します。

これで、コンテンツを送信した段階でタイマーをスタートさせることができます。

2、何度も催促する

期限の設定と合わせて必ず行っていただきたいのが、何度もコンテンツの視聴を促すメッセージを送ることです。

例えばこちらの設定では、登録直後に「メッセージ01」を送信してコンテンツページへ誘導、
期限をカウントダウンタイマーで設定した「4日後の17時」に合わせて、1日おきに催促のメッセージを送っています。

オートSNSの時間設定

メッセージ作成例

Check!

<メッセージ01>
登録ありがとうございました。
こちらが1つ目のコンテンツになります。
視聴期限は4日後の午後5時になります。
→URL

<メッセージ02(登録から1日後の17時)>
1日がたちました。
コンテンツは受け取っていただけたでしょうか?
このコンテンツは今のあなたにとって非常に価値のあるもので・・・
→URL

<メッセージ03(登録から2日後の17時)>
2日が経ちました。
なかなか忙しくて見る時間がない方もいらっしゃると思いますが、
この動画を見逃してしまうと、○○や○○が手に入るチャンスが永遠に失われてしまいます。
10分程度の短い動画なので・・・
→URL

<メッセージ04(登録から3日後の17時)>
残り1日を切りました。
あと1日でコンテンツを受け取るチャンスを永遠に失います。
まだ見れていない方は・・・
→URL

といった具合に、先ほどの期限を設定した点と合わせ、
何度もコンテンツの視聴を促すようにしてください。

この時の書き方としては、「コンテンツを見ないことで失われる未来」を伝えると、
ユーザーはそのリスクを避けるために行動を起こすようになるのでおすすめです。

注意点としては、
「メッセージ01」を送信し、1日後に「メッセージ02」を送信する場合、
設定は「メッセージ02」ではなく「メッセージ01」を選択して待ち時間を設定します。

オートSNSの待ち時間設定

またこの時、必ず送信時刻を設定するようにしてください。
送信時刻を設定しないと、例えば深夜1時に登録をした人には
毎回深夜1時にLINEの通知が鳴ってしまいます。

休日の深夜に登録した人は、平日の深夜にも通知が鳴るので

「明日仕事なのに夜中にLINE送ってくんじゃねぇぇぇぇーー!!!」

とブチ切れられてしまいます(^^;

シナリオを設定する際は注意してくださいね。

3、具体的なメリットを提示する

コンテンツ自体に「なぜそのコンテンツを見る必要があるのか」「そのコンテンツを見ることにどんなメリットがあるのか」といったことを具体的に分かるようなコンテンツでないと、

わざわざ時間を使ってまで見たいと思う人は少ないでしょう。

例えば、「アフィリエイトで100万稼ぐノウハウ」だと、確かに凄そうではありますが、
それよりも「1日たった30分の作業を3か月続けるだけで月収100万円を達成できる最新のアフィリエイトノウハウ

の方が、よりメリットが具体的で分かりやすいですよね。

コンテンツに分かりやすく具体的なメリットを提示するだけで、コンテンツを見てくれる確率はグっと上がります。

4、圧倒的な特典を最初にプレゼントする

ブログからLINE登録を促す際、何らかの特典を付けることが多いと思います。

その特典を、もう血迷ったかと思うくらいガチのレベルの特典を出し惜しみせずプレゼントしてしまいましょう。

このような圧倒的な特典は、登録率を上げる目的だけでなく、
「この人は本当に有益な情報をくれる人だ!」と相手に信用してもらう効果があります。

そもそも、登録した初期のユーザーはまだ不信感を抱きまくっている状態なので、
価値のある特典を渡して信用を得る必要があるのです。

そうすることで、信用できるあなたのコンテンツは多くの人が見てくれるようになるでしょう。
なので、特典は有料級の本当に価値のあるものを提供するようにしてください。

まとめ

今回紹介した4つのテクニックを用いることで、
より高い確率でコンテンツを視聴してもらえるようになります。

メルマガよりも圧倒的に高い開封率が狙えるオートSNSの機能をさらに使いこなすためにも、
今回のテクニックは必ず覚えておいてくださいね。