時代はメルマガからSNSへ!次世代ステップ配信ツール「オートSNS」を使ってみた感想

オートLINE・オートFacebookの感想

こんにちは。いたるです。

このたび、新しいSNSステップ配信ツール
「オートSNS」が発表されました。

このツールがどんなものなのか、
そして実際に使ってみた感想を話していきたいと思います。

オートSNSとは?

オートSNSとは、LINEやFacebookを使ったステップ配信ツールです。

簡単に言うと、今までメルマガのステップメールでやっていたことを
SNSのメッセージで行えるというものです。

そもそも、なぜメルマガでなくSNSでメッセージを送る必要があるのかというと、

その理由は、「メルマガがどんどん読まれなくなっているから」です。
その代わりに、LINEなどの利用率がどんどん高くなっていて、

メルマガの開封率がどんどん下がっているのに対して、
LINEはかなり高い確率でメッセージを読んでくれるのです。

これはもう、SNSをメルマガの代わりに利用するしかありませんよね。

一対一のやり取りではなく、ビジネス用の複数人に一括送信できる機能としては「LINE@」がありますが、

LINE@でできることはメッセージを時間指定して配信できるくらいなので、
メルマガ配信スタンドのステップメール配信のように細かい設定をすることはできません。

「じゃあLINEのメッセージ開封率の高さと、
メルマガ配信スタンドの様々な配信機能を合わせたら最強じゃん!」

というのを実現したのが、このツールなのです。

僕もまだ実装段階ではありますが、
やはりメルマガに比べてメッセージを読んでくれる割合がかなり高いですね。

今後は、よりSNSを使ったマーケティングが重要になってくるのは間違いないため、
いずれはメルマガ配信スタンドと同じようにSNSメッセージ配信スタンドが増えてくると考えられます。

その先駆けとして登場した「オートSNS」は、
時代を先取りするためにもぜひ手にしてほしいですね。

オートSNSを利用した感想

実際に、このツールを設定して、
配信可能な状態にしてみた感想は、

ツールの操作がかなり直感的にできて、

メルマガ配信スタンドを使ったことがある人なら、
すぐに使いこなせるかな、といった感じです。

そして、このツールが便利だと思った点が、メッセージを送ると、
そのメッセージ内のリンクからコンテンツページへ誘導し、
視聴した感想を送付するとまた次のコンテンツが送られてくる……

という仕組みを作ることができる点です。

この仕組みにより、必要な人に必要なタイミングでコンテンツを提供することができるのです。

LINEは、あまりこちらからメッセージを送りまくると迷惑がられてしまうので
この仕組みは非常に便利です。

最初は仕組みを理解するのが大変かもしれませんが、

ツール内にマニュアル動画もあって、
分かりやすく解説してくれているので、

挫折せずに使いこなせるはずです。

そしてもう一つ便利な点が、、メッセージからコンテンツページへ誘導する際は、
自分で別途のページを用意する必要がなく、このツールから簡単に作成することができる点です。

メルマガのように、
配信スタンドから自分のブログへリンクを貼って、
自分のブログをコンテンツページにする必要がありません。

まとめ

オートSNSは、

これからのWebマーケティングに欠かせない次世代のツールで、
利用する価値、使いやすさともに最高レベルのツールだと感じました。

僕もこのツールを使いこなせたら、
もうメルマガ配信スタンドは解約してもいいんじゃないかってくらいに思っています。
(もしくは、メルマガ配信スタンドは無料のものにしてLINEを持っていない人の為に一応残しておこうかといった感じです)

稼げるツールとか、便利なツールとか、
そういった類のものではなく、

時代の流れ的に、この先確実に必要になってくるツールが
オートSNS」だと言えるでしょう。

オートSNSは、下のリンクから無料でアカウントが作れます。

登録はQRコードからLINEの友達登録をするだけで完了なので超簡単です。

⇒オートSNS フリー4000